コンビネーションレンチ
コンビネーションレンチ|工具

たまには工具の記事でも

レースをやっていた頃や、車のエンジンを触っていた頃、メカニックもこなしてた私の必需品だったのが、コンビネーションレンチ

スパナとメガネレンチが合体した物

メーカー、大きさ、種類も様々ですが、現在も使ってるのが、この三種類です


まずはスタビレーのコンビ。
Made in Germany
ザラっとした質感ですが、持った感じは柔らかな感じです。
ロングタイプを20年愛用していますが、固く締まったナットを緩める時の「しなり」が大事とレースをやってる時の師匠から教わりました


おなじみのスナップオンです

Made in U.S.A
メッキが美しいですね~

ツルツルでとても固い感じ。。
OILまみれの手にはあまり馴染まないです。。。
持つ部分が薄く作られていますので、固いボルトを緩める時は痛い?!
工具箱とラチェット以外は、スナップオンをあまり持っていないのですが、スパナ部形状がなめにくいタイプの、このコンビだけ持ってます


そして、KTC (京都ツール)
Made in 日本!
やっぱり最初は、日本製のKTCからですかね~

作りが頑丈っぽい、スタンダードなタイプ。
昔はトヨタの純正TOOLだったと思います。KYOTTO TOOLの変わりに、TOYOTA MOTORってロゴが入ってました。(今でもそうなのでしょうかね?)
これも20年選手


因みにこのタイプのスパナ部の厚みはほぼ同じです。
勿論、もっと薄いタイプもあります

左から、スナップオン、KTC、スタビレー。

私がもっとも使ったのは、スタビレーのロングタイプと、KTCのスタンダードタイプのコンビを1セット。
いつも現場で活躍してくれてました。

他にもレーシングカートのメカニックをしてた時に、エンジンを固定するボルトの調整に欠かせなかったのが、ショートタイプのコンビ。
MACのを使ってましたが、ドライバーの人にあげちゃいました

そんでもって、私が使った中で、もっともBESTかなって思うのは、スタビレーですかね



でも、あくまで個人的な感想ですので、要は好みですが。

レースをやっていた頃に比べたら、最近は使う機会も随分と減りましたが、まだまだガンガン使いますよ

お付き合いありがとう御座いました。

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PB (ピービー) ドライバー
PB(ピービ―) ドライバー

PB(ピービー)と聞いて、直ぐに分かる方はメカニックの方でしょうか

メカニック個人の好みや拘りもありますが、、私がレースやメカをやっていた頃の師匠から薦められ、愛用している工具の一つです

スイス製のドライバーですね


オレンジの柄のタイプは一般的に使用されるドライバーのタイプです

これが一番使用頻度高いですかね。
先端から柄に向かう途中に六角部があり、固く締まったネジを外す時なんかに、スパナの力を借りれますので、大変重宝します


黒いタイプは貫通型、先端部と柄の後方部が繋がっていますので、固着した緩まないネジ等にショックを与える為に使用します

通常のタイプで柄を叩いてショックを与えても、樹脂なんで柄が破損したり、効果的なショックは与えられませんので、メカニックには、このタイプは必需ですね~



昔はこのタイプしかなかったんです。。。
今のタイプと先端部分の設計はそれほど変わってないのでしょうが、難点がいくつかあります

①グリップ部が溶剤に弱い。ガソリンや脱脂剤が付くとネチャネチャになっちゃいます

②このタイプを使った事のある方はご存じと思いますが、このタイプ、工具箱に入れてると・・・・
大変な事になります・・・(爆)


お食事してる方もいらっしゃるかもしれませんので、やめときますが、出来ればこのタイプだけは、早く新型に更新するか、隔離したい所です(苦笑)

ドライバーの使い方の基本は、やっぱり、ネジの頭とドライバー先端部の大きさがピッタリあっている事ですね。当たり前の事なんですが、安いドライバーなんかは、精度が悪く結構テキトーだったりしますので固く締まったネジなんかはなめてしまったりします・・・。
私もプラス+ドライバーだけで、6種類程持ってますが、いろいろな場面で活躍し、ドライバーに助けてもらってますよ

そう言えば、PBでふと思いだしましたが、むか~しBPなんてメーカーありましたね~

えっ?ビガーパンツの略じゃないですからね~ オイルメーカーですよ

(ビガーパンツを解る人居るのかな~・・・(爆))

お付き合いありがとう御座いました。

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