FC2ブログ

BBSホイールのハブリング取り外し方法|ホイールリフレッシュ 







BBSホイール 専用バブリングの取り外し方 








今日も快晴の岐阜市内です。



3月にに入りまして、だんだんと暖かくなってきております。



東北から北海道では、爆弾低気圧の影響で大荒れです。



東海地方では今年はもう雪は降らないかもしれませんので、そろそろ夏タイヤへのハメ変えを予定されている方が増えていらっしゃるようですね。



本日も大変多くの方から、アルミホイール修理に関するご相談、お問合せを頂きました。ありがとうございます。



この時期は、修理ご依頼が多く重なります。お時間に余裕をもって修理ご依頼下さいね。



ここ最近、他社ホイールリペア店で、飛んでもない修理をされてしまった方からのご相談が相次いでおります。。。



お写真や、現物を拝見させていただきましたが、DIYレベル以下の修理跡もお見受けいたします。ご相談下さった方が納得されないのも当然です。弊社にて再修理で対応出来る場合も御座いますが、削り過ぎてあったりする場合も多く、再修理で復元出来ない場合も多いです。過度の宣伝や言葉巧みに粗悪リペアされないよう注意されたいですね。











さて、今日は、BBSホイール専用ハブリングの取り外し方についての記事をUPしたいと思います。



現行のBBSホイールは、専用のハブリングが装着出来るタイプとなっております。



BBSホイールのハブリングの外し方



10年以上前のBBSはハブ専用設計でしたので、ホイールは車種ごとのハブ径で作られておりました。



最近はハブリングを装着して、車種ごとに合わせられる設計にて、ホイール側は全て専用のハブリングを装着出来る設計となっていますね。



お車を乗り換えた時や、中古でホイールを買った時などに、車の径にあったハブリングを装着できますjので、追加工等しなくても良いので大変便利です。



このBBSの専用ハブリングですが、外し方に少しコツがいります。


社外ホイールのハブリングは、通常はただはめ込むだけのタイプが多ですが、BBSホイールの専用ハブリングは、Cリング(スプリングリング)によって、脱落防止してあります。



このハブリングを外す際は、無理に叩いたりこじったりしても絶対に外れませんので注意して下さいね。



ホイール修理や、カラーチェンジ、リフレッシュ、リメイクにお持ち込み頂く際は、念の為外してきていただけると助かります取り外し方法を簡単に説明しておきます。(出来ない方はこちらで作業しますので、ご安心くださいませ。)



ハブリングとホイールの間に、Cリング(スプリングリング)が入っておりますので、このリングを外します。



先の細い尖った硬い物が必要です。



今回は、精密ドライバーを使います。



BBSの専用ハブリングの取り外し方法



ホイールとハブリングの隙間に、このCリングがはまっておりますので、その隙間からCリングの口部分に、精密ドライバーの先を入れて、軽く押して持ち上げます。



決して強引にやったりしないようにして下さいね。ホイールに傷が入ってしまったり、細い物が折れたりしますので



するすると円方向へ押し上げていけば簡単に外れます。(スプリングになっておりますので、飛び上がらないよう、片手で押さえながら作業すると良いですね。



ハブリングの取り外し方法 岐阜県ホイールリペア専門店



事前に、CRCなどを軽くかけておくと、作業がスムーズですね。



BBSの専用ハブリング



このハブリングには裏表がありますので、装着する際お間違えの無いようにしてくださいね。



ハブリングの外し方



あとは無くさないように保管しておいてくださいね。




本日も無事に一日が終わりましたので、皆様に感謝






















岐阜 アルミホイール修理・リペア・塗装の専門店
アームズ エンジニアリング





創業23年、実績、信頼、豊富な経験是非、いろんな業者さんと、修理過程、中身、料金、内容を比べて見て下さいね



アルミホイールの修理、修正、再生から、完全リフレッシュ塗装、パウダーコート、クラック修理、アルミ溶接、メッキホイールなど何でもご相談くださいませ




アームズ職人まで、 お気軽に~♪



ARMS
〒501-6013  岐阜県羽島郡岐南町平成4丁目44
TEL 058-240-1333


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アクセスMAP、画像添付メールは
https://arms-eng1995.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




関連記事
ブログランキングに参加しています★
↓のバナーを、ポチッ!っとお願いいたします!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BBSホイール専用ハブ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アームズの職人

Author:アームズの職人
岐阜でアルミホイール修正 リペア 修理の専門店「アームズ」をはじめて、20年以上が経ちました。

アルミホイール修理 20年以上
溶接 25年以上
塗装 20年以上
修正 20年以上

年齢65歳(嘘)

2輪レース、A級ライダーにて全国転戦後、レーシングカートのメカニックとして、世界グランプリ、全日本選手権に参戦、貴重な経験を積ませていただきました。
4輪では、某雑誌主催の耐久レースで、先輩と共にハチロクで優勝、ハチロク好き。

自動車修理、鉄工所、塗装工、溶接屋、水道屋、ホテルフロントマン、カメラマンなど数多くの職種を経験後、アームズを20年以上前に開業。

過去掲載誌
モト・メンテナンス 
ライディングスポーツ
プレジデント
週刊現代
旅雑誌、対談
他、マニア誌

アルミホイール リペア、修正 修理 職人一筋

設備
ホイール修正機
最新型アルミ溶接機
アームズオリジナル 切削 ポリッシュマシン
大型ブラスター
大型ブース
旋盤
フライス
粉体塗装設備
焼付け釜
他、特殊装置、機器

現在、岐阜、他県からを含め、多くの個人のお客様、メーカー様、ディーラー様、タイヤショップ様、自動車屋様など、沢山のお客様から修理品のご依頼を頂いております。

星の数ほどアルミホイールを修理してまいりましたが、初心を忘れず丁寧なお仕事を日々心がけ、これからも精進してまいりたいと思います。

アームズの職人


お問い合わせはこちらへ↓
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成4丁目44
058-240-1333

アクセスMAP 画像添付メールは↓
https://arms-eng1995.com/

ブログランキングに参加してます
頑張ってま~す!

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
著作権について
※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。無断使用は固くお断りします。
メールでのお問い合わせ
ご住所、お名前、お電話番号を、必ずご記入下さい。 (メールでのお問い合わせは、返信にお時間がかかる場合が御座います。また、ご住所、お名前、ご連絡先の記入無き場合は、返信出来ない場合が御座います。)

名前:
メール:
件名:
本文: