BBS LM ゴールド 色替え 修理 リペア ③


BBS LM ゴールド 色替え 補修のつづきです。














DBK風に塗装した、LMのディスク




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あとは組み込むだけなんですが、、、






その前にやらないといけない事があります。







2ピースや、3ピースのホイールの組み付けに使用する、ピアスボルトは、新品交換が本来は基本ですが、廃盤のものや、部品代を考えると、再使用する場合が多くなります。





その場合、ネジの洗浄は欠かせません。。。






レースやメカをしていた時もそうでしたが、回転部や緩み脱落防止箇所には、必ずロック剤が塗布してあります。

当たり前の事なんですが、前のネジロック剤を落とす事は基本です。








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ネジの青い部分が、ロック剤の跡。







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上がバラした時の状態。

下がロック剤を落とした状態。




当然、ボルトと共に、ナット側も洗浄します













ピアスボルトの洗浄が終わったら、順次組み上げていきます。






BBSは精度が大変良いので、センター出しも苦労はないです








改めてネジロック剤を塗布して組み上げます。種類も豊富ですが、この辺はレース界で得たノウハウで、最適なロック剤をチョイスします





回転物の組み付け、締め付けには、それなりのノウハウも必要です。


ネジのトルク管理もキッチリやらないと、後々の緩みの原因になりますので、細心の注意が必要ですね


因みにレース車両では、全てのボルト、ネジがトルク管理されてます。
慣れてくると、トルクレンチを使わなくても、手ルクレンチ?で、大体のトルク管理も出来ます(笑)




っが、お客様のホイールでは、トルクレンチでキッチリ管理です









組み上げて完了です







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裏側も確認







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BBS LM 色替え完了です




組み付け後の真円のチェックもしておきます



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タイヤを組み付けて、バランスを取って完了です。







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お客様から、差し入れまで頂いちゃいました







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夜に大垣からのお引き取り、また差し入れ、本当にありがとうございました。
イメージに近く喜んで頂ければ、職人も嬉しいです




また何か御座いましたら、お気軽にお声掛け下さいませ














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