NCEC(ロードスター) クラッチペダル交換(強化)|取り付け部クラック 溶接補強 その① 







ロードスター(NCEC) クラッチペダルブラケット 取り付け部のクラック 溶接 補強|クラッチペダル強化 ASSY交換 その①












今日も梅雨空の岐阜市内です。


4連休最後の日曜日、アームズ職人は結局、薬局、今日も、アームズ工場でバイト君とお仕事しておりました。


湿気全開で、クタクタになりましたわ~~




本日も、アルミホイール修理のお問い合わせ、ご相談下さいました皆様、誠にありがとう御座います。
(今日は受付業は行っておりませんでしたので、お電話の対応のみとさせていただきました。m(_ _)m)


アルミホイール修理・リペアの専門店、岐阜のアームズへ直接ご来社頂きます方は、事前に必ずご連絡下さいませ。


また、お問い合わせ、ご相談の際は、お名前に併せて、ご住所(〒から番地まで正確にご記入下さいませ。)もお伝え下さいませ。(業者様、ホイールリペア店様は屋号もお願いいたします。)
大変多くのお問い合わせを頂いております。スムーズなやり取りをする為にも、ご協力の程よろしくお願いいたします。(お名前、ご住所をお伝え頂けない場合、ご返答致しかねます。予め御了承下さいませ。)


※画像添付をされてメールを下さる方は、ファイルサイズは1枚当たり1000kb以下でお願いいたします。サーバー側で弾いてしまう場合があり、その場合、お客様の方へエラーメールもなく、こちらも受信していない状態で、双方ともに気が付かない場合があるようです。念の為、写真添付メールの後、添付無しの確認メールを送って頂けましたら間違いないと思います。


また、ご返信してもエラーで戻ってきてしまう方が一定数いらっしゃいます。ドメイン指定解除などをご確認の上、お問い合わせ下さいますようお願いいたしますね。




今日も新型コロナウィルス(COVID-19)の感染が止まりません。重症者が少ないとはいえ、少しづつは増えていっているようです。今後どうなるのかとても不安ですね。。。なるようにしかなりませんが、重症になる方が少しでも少ない事を祈るばかりで御座います。(自分も含めて!)


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※アームズでは、新型コロナウイルス(COVID-19)などの感染症拡大予防対策として、マスク装着でのご対応とさせていただいております。ご理解のほど宜しくお願いいたします。


岐阜をはじめ、地方への感染拡大がまた始まっております。。。今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況などによっては、修理納期の遅れ、店頭での修理受け付けの一時的な中止(宅配での受け付けのみ)、お預かりした修理品の返却、修理受け付けの休止など、随時状況を判断、方針を変更する可能性が御座います。予めご理解、御了承下さいませ。
(タイミングで受け付け出来なかったお客様、再開などのアナウンスを、個別のご連絡は致しておりません。予め御了承下さいませ。)


アームズへ辿り着かれました皆様には、大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。


この国難いつまで続くのか分かりませんが、きっと出口が見える日が来ると思います。医療従事者の皆様には感謝しかありませんが、皆で踏ん張って乗り切りましょう!
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たまにはホイール修理記事以外でもUPしておきます~


マツダ ロードスター NCEC クラッチペダル交換/取り付けブラケット部のクラック! 強化対策 その①です。


身内の所有している、10万キロを越えているロードスターNCEC 号、先日仕事でもお世話になっている、岐阜は関市のロードスター専門店C&E AUTOさんのMさんに、NCECロードスターは、クラッチペダルのブラケット部の強度不足による不具合が多いですよ~っとアドバイスを頂きまして、早速チェックしてみました。


運転席の足元に潜って、クラッチペダル取り付け部を見てみます。


あちゃ~~


NCロードスターのクラッチペダルブラケットに入ったクラック
赤丸の取り付けブラケット部分にクラックが入っております。


Mさんにご指摘頂きましたクラッチペダルブラケット、やっぱりクラックが入っているではあーりませんか~


幸い、まだ取り付けブラケットの半分ほどまでのクラックですが、これは早急に対策しないといけません。このままですとクラッチフィーリングの悪化、最悪はクラッチが切れなくなる恐れがありますね。


NCロードスター、RX-8に多く発生しているようです。。。


要交換ですね。。。


早速M社にお勤めの古くからのお世話になっている、Tさん連絡して、部品の手配をしてもらいます。(Tさん、お久しぶりぶりでした!快く部品発注手続きして下さいましてありがとう御座います!感謝!


NCECロードスター 純正クラッチペダル ブラケット 補強


素早いご対応をして下さったTさんのお陰で、直ぐに純正クラッチペダルブラケットを入手出来ました~。


対策品には変わってないようですので、今後の事(強化クラッチなどを入れるかも?しれませんし(謎))を考え、予防処置をしてから取り付けようと、当初アングルか何かで補強しようと思いました。っが、良い商品がある事を、これまたC&EオートのMさんが教えてくれました。


Nielexさんが販売されている、クラッチブラケットガゼット


Nielex(ニーレックス) クラッチペダルブラケット補強


在庫がありますよっと、C&Eオートさんのお言葉に甘えさせていただき、分けて頂きました。感謝!


ニーレックスさんのクラッチブラケットガゼット、純正のクラッチペダルブラケットに溶接して取り付ける補強部品です。


NC ロードスター クラッチブラケット補強


よく考えて作られている部品ですね。


おぉ、ガチガチ、カチカチカチッとしたフィーリングになりそうですね~


3つのガゼットプレートを各部へ仮組みして確認、早速純正のクラッチブラケットに溶接して、補強していきます。


純正クラッチペダルの補強


半自動でジュ~ッとやっちゃえば早いですが、今回はバイト君の経験、練習も兼ねて、TIGでスポット溶接ですぅ


TIGのスポット溶接


しっかりとガゼットプレートを固定して、数ヶ所スポット溶接にて取り付けていきます。


TIGスポット溶接方法


取り付けの穴位置を確認しながら丁寧にスポット溶接していきます。


3つのガゼットプレートでがっちりとクラッチペダルブラケット部をサポート。


NCロードスターのクラッチペダルブラケット部を強化


良い塩梅です。


NCロードスター、クラッチペダル ブラケットの強化対策 補強完了です。


NCロードスター、RX-8のクラッチペダルブラケットの補強


ちゃちゃっとマスキングして、溶接部を軽く塗装しておきます。


NCロードスターのクラッチペダル ブラケットのクラック対策


これで後は今ついているクラックの入ったクラッチペダルと交換するだけです。


時間がなかなか無いので、今日はここまで。近々にまた運転席に潜りこんで作業いたしますよ。


NCクラッチペダル交換、続きます~~






















岐阜 アルミホイール修理・リペア・塗装・アルミ溶接の専門店
アームズ エンジニアリング





創業25年、実績、信頼、豊富な経験是非、いろんな業者さんと、修理過程、中身、料金、内容を比べて見て下さいね



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